おもちゃのサブスク始めました!

商品紹介

こんにちは、けいぞーです。

こどもたちのおもちゃ、どうしていますか?

誕生日プレゼントや「欲しい!」とせがまれてついつい買ってしまったもの、おじいちゃんおばあちゃんがくれたものなどなど…

年齢によって遊ぶものも違うので、小さいものから大きなものまで、結構な量になりますよね。

さらに我が家は2LDKのアパート住まいでそんなに保管するスペースはありません。

だからと言って、おもちゃを買い与えないなんて可哀想すぎるし…。

そこで「おもちゃのサブスク」を始めてみました!

いろんな選択肢の中から選んだのはコレ!

結論から言うと、我が家は「IKUPULE」というおもちゃのサブスクを利用することにしました。

いろんなサブスクを比較してここに決めたので、その判断基準なんかを書いていきます。

何を基準に選ぶか

我が家では、以下3点について基準を設けて、おもちゃのサブスクを比較していくことにしました。

  1. 衛生面に関する口コミが問題がない(ネットで利用者の声を検索)
  2. 普段使うことがないようなおもちゃが借りられる
  3. おもちゃレンタル中の破損や紛失時の対応

1は1番重要視しました。まだまだ口に入れたりしますし、感染症が心配な年頃です。けいぞーが少し潔癖気味というのもありますが、いいおもちゃでも汚いものは使いたくないですよね。

2は、我が家は双子が2人とも保育園に行っており、同じようなおもちゃでは飽きてしまうと思ったからです。なので、日頃からあまり目にしないものがいいかなと思いました。

そうなると「目にしない=高価なおもちゃ=木のおもちゃ?」という思考が働いていました。正しいかどうかはわかりません。笑。

3は、もしもの時に対する保険ですね。双子が遊べばそれだけ破損、紛失の可能性も高まります。

そんな時に弁償不要だとありがたいし、親としても安心感が違いますよね。

もともとの候補は?

IKUPLE以外に、候補としていたのは「トイサブ!」「ChaChaCha」の3つでした。

「トイサブ!」は国内会員数No. 1と言われており、利用者がとても多いのが特徴です。

そのため口コミも多数存在し、安心感がありました。

「ChaChaCha」はなんと言っても初月1円キャンペーン(10月19日現在)が魅力的ですね。

失敗したくないと言う方にはおすすめです。また、キャラクターのおもちゃがあったり、好きなおもちゃをカタログから選べるところもいいですね。

「IKUPLE」は木のおもちゃがメインで、他よりも価格の高いおもちゃが届くとの口コミが多数ありました。

おもちゃの質が高いようですね。

IKUPLEとChaChaChaで最後まで迷いました…。

3つのサブスクのけいぞー評価は?

3つのサブスクは甲乙つけ難かったのは確かですが、1つに絞るためにデメリットを比較しました。

①トイサブ!

1番気になったのは「発送されてくるダンボールがボロい」というネット評価があったことです。

ダンボールは虫やダニの住処になりやすいですし、衛生面も気になる…

やはりユーザーが多いこともあって、ダンボールの劣化も早いんでしょうか。

基本的に送られてきたダンボールを使って返却することになるため、捨てるわけにはいきません。

おそらく、たまたま交換間近のダンボールが利用者の元に届いてしまったと思いますが、気になったので今回は候補から外しました。

②ChaChaCha

デメリットは「ない!」に等しかったですが、強いて言うならばIKUPLEに比べておもちゃの種類が微妙かも…と思ってしまいました。(あくまで個人の感想です。)

こどもたちは普段保育園でいろいろなおもちゃに触れているでしょうし、自治体の子育て支援センターに行っておもちゃで遊ぶこともあります。

どうせお金を出して借りるなら、おもちゃ屋さんで目にしないものや保育園にないもので遊ばせてあげたいと思っていました。

カタログを見ると、よく見かけるものが多い気がしたので、勢いで候補から外しました。

③IKUPLE

結果的にここに決めたのですが、デメリットとしては、他2社に比べて若干値段設定が高めでした。

とは言っても、月に数十円だったので許容範囲としました。

どんなおもちゃが入っている?

おもちゃはこんな感じに届きます。

ダンボールも綺麗ですし、このままおもちゃ箱として使えそうです。

そして、今回届いたおもちゃはこちらの6種類です。

結構いろいろあって、個人的にちっちゃいピアノがあったのがびっくりしました。

これは、リクエストのような形でどんなおもちゃが好きが事前にお伝えしていたため、届いたものと思います。

最後に

簡単ではありますが、我が家のおもちゃのサブスク事情についてお話ししました。

一定期間は続けたいと思いますが、もしかすると他社に乗り換えるかもしれませんし、止めるかもしれません。

またその時はブログを書きたいと思います。

おもちゃのサブスクを検討している人の参考になれば幸いです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました